HSPずぼら女「毎日ささくれ」

生きるのへたっぴ 繊細ずぼら女 心のささくれ。

私がHSPと気付いたとき

 

あけましておめでとうございます!

(気付いたら年があけてた。笑)

1月20日

 

ずぼらなりにのんびり書いていこう!

 

私は繊細さんといわれるHSPという気質を持っている。

自分以外のことは気になるのに

自分のことはどうでもいい!ずぼら女。

超絶ややこしくってめんどくさい性格!!

 

そんな私がもしかして自分がHSPかなって思ったのは

【「繊細さん」の本】がテレビで放送されていて

自分めっちゃ当てはまるやん!って思って

カフェが併設されている本屋さんで読んだとき。

 

もともと小さい時からずーーーーっと

人見知りで恥ずかしがり屋で泣き虫なのも、そうか。

知り合いに手相見てもらったときに

一言目「めっちゃ神経質やな~」って言われて

その時はそうかな~?ってピンとこなかったけど

今ならわかる。これは神経質ってやつだ。

 

前の職場で何かあったりしたときにも

え、みんな何でなんにも思わんの?!って思うことがあったりしたけど

自分が違うかったんや。

他の人がおかしいんじゃなくて、自分が気にしすぎだった。

 

色々なことを気にしすぎること。

なにより考えすぎて疲れること!!

 

その他にも当てはまりすぎて妙に納得できた。

SNSでもHSPあるあるがたくさんあって、わかりみが深すぎた!

 

夫に「私HSPって気質みたいやねん」って見せたら

自分で自分に当てはめてるだけやろ、と。

そりゃ私と正反対のポジティブ自由人には理解してもらえんだろう。

そういう人だからいいんだけど。

理解してもらおうと思った私が間違いだったのよ。いいのよ。

(と言いながらも長年の付き合いなので、

私という人間のことは理解してくれていることはわかってる。アリガトウ)

 

とにかく、そういう気質だからなに?って

理解してもらえないことも多いと思います。

 

でも私は人に理解してもらおうとは思わない。

何でもかんでもHSPだから、って言い訳にもしたくない。

 

ただ、すこ~~~しだけ自分の中だけで

心を軽くするための、疲れすぎないための、逃げ道。

持っているのと持っていないのは気持ち的に大きく違うと思う。

 

自分を変えることは難しいし、

そもそも人はそんなに簡単に変われない。

変わるより、少しでも自分が生きやすいように

今の自分を受け入れる。

 

考えすぎる自分、気にしすぎる自分、

なんとなく生きづらいと感じてたのは

HSPだからだったんだ、って思うだけでも違うかな。

 

少なくとも私はこのHSPということを知って

めっちゃ当てはまる!自分はHSPやったんや、

ってわかったことで、なんだか楽になった。

 

HSPと一言で言っても、ひとりひとり違うからね。

みんなが少しでも生きやすいようになればいいな。

 

 

2023年も、HSPずぼら女なりに生きよう。

毎日生きてるだけでえらいよ。私たち。

 

今年もささくれ。